You are the Rainbow♬
知り合いに新しい家族が増えるという嬉しい知らせが届きました。
4人目の赤ちゃんがママのおなかに宿ったそうです。
その知らせと時を同じくして、綺麗な虹の写真を見せてくれた人がいます。
沖縄の基地のフェンスの向こう側と、こちら側を結ぶ「虹」です。
たくさんの「対立」する心を、まるで溶かすかのような美しい「虹」。
過去の「悲しみ」や「怒り」をとき放ち、未来への「希望」を見せてくれる「虹」。
ああ、虹は、よく「希望の架け橋」というけれど、
きっと太古の昔から「虹」は、人の心の「悲しみ」を「希望」に変えるものとして愛されて来たのだなと、この写真を見ながら想いました。
「過去」の悲しみと「未来」の希望をつなぐ架け橋。
ある意味、虹は「過去と未来」という「時間」をつなぐ架け橋とも言えますよね。
そもそも「虹」は、「太陽からの光」と「地球にある空気」が結ばれてできた
「宇宙からの贈り物」。「次元」をつなぐ架け橋です。
つまり、虹は、過去や未来という「時間」や、宇宙の「次元」さえも超える
「時空に架かる橋」なんだな〜と、赤ちゃんの知らせとともに届いた「虹」の写真を前に、
あれこれ想いを馳せていました。(Over The Rainbow♬)
そうしたら、突然、気がついたのです♪
「赤ちゃん」もずっと遥か昔から綿々と繫がれてきたDNAによって運ばれた「過去」からの「贈り物」なんだと言うことに。
「赤ちゃん」は成長し、さらに未来へと「いのち」をつないでいく。
まさに、「過去」と「未来」を結ぶ「架け橋」なんですよね♪♪
ということは、「元 赤ちゃん 笑」である私たち全員が、
「過去」からの「贈り物」であり、「未来」への「贈り物」。
「過去」と「未来」を結ぶ「希望の架け橋」ということになります♪♪♪
前に、太平洋に浮かぶ小さな島々に撮影で訪れていた時のこと、
マジュロ(マーシャル諸島)という島で素敵なお話を聞きました。
日本語では「こんにちは」、英語では「How are you?」など、
人が出会った時にかけあう言葉を、マジュロでは「lakwe」と言うのですが、
その意味はなんと「You are the Rainbow!」なんだそうです!!!
なんて、素敵なんでしょう。
「あなたは虹のようだね!」
道ですれ違う人みんなにこう挨拶されたら、幸せな気持ちでいっぱいになりますよね。
私たち自身が「虹の架け橋」なんですから、さあ、希望を持って、
「未来」に美しい橋が届くよう、みんなで希望の物語をつむいでいきましょう。
<マーシャル諸島>
太平洋に浮かぶマーシャル諸島は「真珠の首飾り」とも呼ばれ、1000以上もある小さな環礁の島々がいくつも連なっています。
環礁なので海面とほぼ同じ高さの平らな陸地しかなく、温暖化などで海の水位があがれば
真っ先に沈んでしまうと言われています。
そして、その中に、長く核実験場だった「ビキニ環礁」があり、
実験から60年がたちますが、まだ住民は島に帰れていません。
*** *** *** *** *** *** ***
さて、「宇宙の子マサの 奇跡で世界つなぐ冒険」のepisdoe.2 、
希望の架け橋になるべく、いよいよマサ君が太平洋へと旅立つお話です。
リリースまで、しばらくお待ちください。
文:KISANA LINES 映像作家
写真:宇宙の子マサ*森のカメラマン