旅する言葉

 

 

 

 

星野道夫さんが大好きで、旅をする時、よく星野さんの本を持ち歩きます。

 

 

 

 

 

一番長く私と一緒に旅をした本は、その名も「旅をする木」。

 

 

 

 

いつもバッグの中に入っている文庫本はページの端が折れ曲がり、

お風呂の中で読んだりするので湿気で表紙はふやけ、本はどんどんボロボロに

なっていきました。

(長い間、私の旅の道連れだった「旅をする木」の文庫本は、人から人へと

今も旅を続けていると思います。)

 

 

 

 

本は時間とともに古くなっていくのですが、

本に綴られている「言葉」は決して古くはなりませんでした。

いつ読んでも新しい発見があり、その時々に悩んでいることに対するヒントが

見つかりました。

 

 

本を開くと「僕はね、」と話す星野さんが今もそこにいて、

数十年前に星野さんが感じたことや思いが、

今を生きる私たちの心にみずみずしく響きわたります。

 

まるで「言葉」自身が生きて変化を続けているようです。

 

 

 

 

まどみちおさん(詩人)、熊田千佳簿さん(絵本画家)、

読んでいる途中で亡くなってしまった天野仁さん(物理学者)。

 

他にも私がその言葉に恋をした作家さんたちの多くは、もうこの世界に形としては

存在しません。

 

でも、本の中の「言葉」は、今もその言葉の向こう側にいる作家さんの感動や驚きや、生の喜びに息づいています。

 



 

 

「言葉」は、過去に生きていた人の「心」を乗せた船。

 

これから先も、時間や場所を超えて、どこまでも旅を続けていきます。

 

 

 

 

 

今、私たちが何気なく話している言葉も、

その言葉を聞いた人の心と身体に響き、未来へと旅をするのだと思うと、

もう少し丁寧に、大切に、

言葉を紡いでいきたいなと思います。

 

 

 

 

+++ +++ +++ +++ +++ +++ +++

 

 

森を見守るマオリのエルダーの物語のepisode.2。

 

おばあさまから小さい頃に聞いたお話を受け継ぎ、今に伝えている

お孫さんが出てきます。

 

目を輝かせながら、おばあさまの言葉を誇らしげに語る青年を見ていると

「言葉」は本当に神聖なものなのだと、改めて感じさせられました。

 

物語の完成まで、今しばらくお待ちください。

 

 

 

旅の途上にて

 

文:KISANA (映像作家)

写真:森のカメラマン・いのちの記録家(垣内未央)・映像図書館司書(Kayo)

CATEGORY: お知らせ