こころの中の宝箱

 

朝、1杯のお水と一緒に、大切な本をゆっくりと味わいながら少しづつ読みます。

起きたての生まれたばかりのこころに、ことばが、透き通った水のように染み渡っていきます。

 

雑然とした思考や情報に汚されていない、こころ。

そのこころに ふってきた言葉をノートに綴ります。

言葉とこころがぴったりあってるか確かめながら、こころを見つめます。

 

 

お昼頃になると、日常に追われ、こころはすっかり違う場所になってしまいます。

夜、眠る前にもう一度、掃き清めればいいかと思って、1日を終え、たいていは疲れてそのまま眠ってしまいます。

 

 

ところが、朝、目覚めると、また生まれたての新しいこころがそこにはあります。

こころの汚れを夜の間にきれいに洗い流してくれる「眠り」は、なんてありがたいのだろうと思いながら、

いつものように本を楽しんだあと、文字を書こうとしてノートを開くと、そこには、昨日の朝に書いた言葉が、きのうのこころの模様として記されています。

 

それは、もう今の自分とは少し離れたところにあって、まるで他の人が書いたのではないかと新鮮に感じるほどで、それでも改めて腑に落ちる言葉や大切な言葉もあったりして、不思議な気持ちになります。

 

 

こころは、毎日、生まれ変わっているのだなと思います。

 

 

 

 

ただ、大事なところはおいておきたくて、

小さな箱にしまってこころの奥の奥の方にしまっておきます。

夜の眠りの波にさらわれてしまわないように、重石をつけて岩に隠れるようにそっと置きます。

 

 

 

 

その箱が何かの拍子に開くことがあります。

 

 

そこには、キラキラしたいろんな色をした光の石があって、ふわっと浮かびあがる

喜びに満ちた元気なもの、ワクワクした希望に満ちたもの、小さくてコロンと転がるもの、底の方にはどっしりと優しい色をたたえて鎮座したものもあります。

 

 

中に、悲しみの色をした貝殻も混じっています。

 

よく見ると悲しみの貝殻の中に、小さな涙の形をした真珠がちょこんと座っていて

凛とした光を放っています。

 

 

愛おしいなと思います。

 

 

いつか、人に言われた「悲しみの中にある愛に気づくために生まれてきたんだな」という言葉が蘇ります。

 

 

悲しみも捨ててしまいたくない、自分にとっては大切な宝物なんだなと思います。

 




 

 

昨日は夏至で、今日から少しづつ夜の時間が増えていきます。

そこには、寂しい気持ちが生まれますが、

この寂しさも、いつかこころの宝箱を開けたとき、

宇宙にきらめく星屑のように、美しいメロディを奏でる光の玉に変わっている

かもしれないなと思ったりもします。

 

 

+++ +++ +++

 

 

海のカメラマンが、海のある小さな町へと、昨日、旅立ちました。

海の中のどんな景色をこころに映して持ち帰ってくれるか、とても楽しみです。

 

 

文:KISANA LINES 映像作家

写真:海のカメラマン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CATEGORY: お知らせ